人気ブログランキング | 話題のタグを見る
腐ってる
そういえば、あいつもそうだったなぁ・・・。
男のクセに親の言いなりで・・・どこか違和感を感じてたっけ。
口だけ達者で中身は空っぽ。信用できる人間ではなかった。
結果、俺含む友人も彼女も全て裏切り、二度と連絡を取る事はなくなった。
・・・今考えると、あいつには罪悪感て感情が欠如していたように思う。

精神科医フロイトの理論で全てが説明できるとは思わないけれど。
人間の罪悪感の有無は育て方や環境によって大きく変化するように思う。
育て方や環境って言葉を使ったのは、両親に限らず育ててくれた人次第で
良くも悪くもなるからって意味。
・・・で、実際に「人を傷つける行為や口だけの謝罪を繰り返す人間=罪悪感の乏しい人間」
を何人か見たら分かると思うけど、ほぼ全員に共通している事。

ま、そういう人間にとっては自分の環境が当たり前で、それが癌の根源だ
なんて思う事すら理解もできないんだろうな。
by ta-tan1012 | 2010-03-02 17:45 | 日記


<< バスツアー 9.11 >>