人気ブログランキング | 話題のタグを見る
究極の選択
『ウ○コ味のカレーとカレー味のウ○コ、食べるならどっちがいい?』
究極の選択とか言って、小学生の頃よく聞いてましたよね。
でもこれ、どこが究極の選択なんだろう・・・どう考えても普通は前者を選ぶでしょう。
いくらカレー味でもウ○コを食べる趣味を俺は持ち合わせていませんから・・・。
あれ・・・そう考えると、迷わず後者を選ぶ人も世の中にはいるのか。
なんだか新しい発見をした気分ですが、それは置いといて・・・。

二つの選択肢から一つを選択しなければ先へ進めない場合。
そんな時よく「後悔だけはしないようにね」とか言いますよね・・・。
では・・・それがもし、どちらを選んでも後悔する事が分かっている場合。
そんな時ってどうするのが一番いいんでしょう?

例えば・・・。
自分と、自分と同じくらい大切な人がいたとしましょう。
そのうちたった一人だけしか助からない状況に陥ったとして・・・。

・自分の命を第一に考えて自分のみ助かる。
・もしくは、自分の命を犠牲にして自分と同じくらい大切な人を助ける。

大切な人を助けたい、でも自分も助かりたいって考えてる事が大前提ならば。
自分が助かった場合は、その後ずっと後悔し続ける事になるでしょう。
大切な人を助けた場合も、自分の命を犠牲にするわけですから相当後悔するでしょう。
・・・と、たぶんどっちを選んでも後悔する選択なんだよね。
こんな時ってどうするのが一番いいんでしょうねぇ・・・。

まぁ実際にそんな状況に陥ったら、有無を言わさず俺は犠牲になりますけどね(笑)
・・・とりあえず、朧げにですが見えては来ました。
あるにはあるんです、もう一つの選択肢。
ただ・・・それができるかできないか今の俺にはなんとも。
結論は、急ぎ過ぎても遅らせ過ぎてもろくな事ないですねぇ・・・はい(苦笑)
by ta-tan1012 | 2005-11-10 05:33 | 趣味


<< 言葉 お買い物 >>