カテゴリ:趣味( 103 )
終わらなかったなぁ
"終焉の日"ではなかったようで。
人類が意識改革するくらいセンセーショナルな何かがあっても良かったのに。
・・・つまらん。

さて、以前にも書いたけど。
当ブログへのアクセスで最も多いのが"サイコパス"ってワード検索。
んで本日、友人に勧められるがままに"サイコパス"ってアニメを観てみる。

まぁ・・・アリっちゃアリだけど、未来描写が非現実的過ぎるんだよなぁ。
似たような題材でも、まだ攻殻機動隊の方が現実的な未来描写で受け入れ
易かったような気がする。

サイコパス=反社会的な行為を行う精神病質者とするなら。
恨みや妬み嫉みで情動的な犯罪を犯す人間。
所謂、理知的でなく感情コントロールができない人間も。
犯罪を過程と定義し、その先にある目的の為に犯罪を犯す人間。
所謂、理知的で感情コントロールができる人間も。
どちらも同じサイコパスって事になるんだろう。
しかし後者は頭の回転も速く犯罪自体を目的としていないが為に常人以上に
正常と認識されてもおかしくないのかも・・・ね。
[PR]
by ta-tan1012 | 2012-12-22 20:46 | 趣味
新世界より
貴志祐介の『新世界より』が映像化してるっていうね。
・・・しかもアニメで。
確かに題材的にファンタジーテイストだったけどアニメって・・・ねぇ。
なぁんて思いながらも観てみたら、意外と良かったから驚き。
でも、原作読んでるからこそ理解できるような気もするけど。

個人的には『クリムゾンの迷宮』か『天使の囀り』を映画化して欲しいやね。
[PR]
by ta-tan1012 | 2012-10-28 23:38 | 趣味
夏の香り
I hear the lonely words 初めて見せた貴女の
痩せてしまったその笑顔に 頬寄せた

無限のこの宇宙で 出逢う奇跡の様な・・・
大切なぬくもりが今 この腕を離れてゆく

揺れる陽射しに照らされ 歩いてた道
切なさに満ちた心 そっと包んでくれた
愛の言葉が足りないかわりに 歌えば
それだけで 2人ひとつになれた気がしていた

I remember those days おやすみ 愛しい貴女よ
傷つける事でしか愛せないままで やがて別れた

「誰もが生きる事の痛みを抱きしめて生きてゆくなら
教えてくれ 俺はこれから何を 失ってゆくのか・・・」

ただ夜が明ける事を 祈ってた日々
悲しみに沈む夜も 貴女が変えてくれた
恋と呼ぶには短い あの夏の夢
別々の道を選んだ 貴女を忘れない

Ah 夢に乗り込んで すべてをかなえるその日までは
Ah 歩き続けてゆく どこまでも 果てしなく

ただ夜が明ける事を 祈ってた日々
悲しみに沈む夜も 貴女が変えてくれた
恋と呼ぶには短い あの夏の夢
別々の道を選んだ 貴女を忘れない


More
[PR]
by ta-tan1012 | 2012-05-08 21:45 | 趣味
所詮統計されど統計
子供の頃からなんだけど。
何かのイベントを企画したり、人を集めて何かをするのが好きで。
だからこそ見える事や気付く事ってあるんだよね。

企画をする上で必要な事っていくつかあるけど。
人集め、日時の調整、場所の選定、移動手段、材料の確保・・・etc。
全部を一人でするのは大変だから、ある程度は協力を仰いだりするけど。
中でも人集めを頼んだ場合は、色々と見える事がある。
・・・人集めって言っても、大人数とかじゃなく友達誘ってみて程度ね。

まず返答・結果のパターン。
1. "了解、声掛けてみる&実際の参加者は本人と他"
2. "了解、声掛けてみる&実際の参加者は本人のみ"
3. "無理、友達がいない&実際の参加者も本人のみ"

2が実際に声を掛けたかどうかの真偽は意外と簡単に分かる。
仮に偽だったとしても、初め2と応えた人は結果が出せなかった代わりに
他の部分での協力を惜しまない事が多い。

問題は3。
3と応える大半は決まったように自己顕示欲が無駄に高い人が多い。
自分を見て、自分の話し、自分は楽に、自分の幸せ・・・etc。
単純に誰かに何かを与える事ができない人ね。

自己顕示欲が高く自己中心的だからこそ3と応えるんだろうけどさ。
そりゃ友達が少ないorできないのも当然な話しで。
それでも構わないって言う人もいるだろうけど・・・何か見逃してない?
その延長線上にあるのが"楽しくない、出会いがない、幸せになれない"
なんだよ?
・・・それでいいなら不満や愚痴なんざ言わず勝手にすればいいと思うけどね。
[PR]
by ta-tan1012 | 2012-04-14 01:32 | 趣味
終わってるよなぁ
最近の邦楽ってどうなんだろうね?
友達なんかと話してても「近年の邦楽は酷過ぎる」って話ししか聞かず。
それをウチと同世代が言うならまだしも、1990年代生まれまでが言う始末。
実際、他人の歌のカバーって昔は稀だった気がするけど最近はカバーも多い。

ちょっと気になって歴代の音楽売上ランキングを見てみる。
1-50位はほぼ1990年代。
SMAPの"世界に一つだけの花"が9位で唯一近年と呼べるランクイン。
・・・それでも約10年前なのね。

ネットやレンタルの普及でCDを購入する機会がなくなったから?
確かにそれは大きな要因ではあるんだろうけど・・・。
歌い手の声や個性を今と昔で比べてみると、あながちそれだけが問題では
ないように感じるけどなぁ。

歌手なのに見た目重視で歌の中身はすっからかんなグループやら。
格好だけは奇抜でも歌は女々しいネガ歌詞ばっかのキモい集団やら。
メディアの嘘に踊らされてるだけで一般的には不人気なK-POPやら。
・・・一般人はCD買わなくなるわそりゃ。
[PR]
by ta-tan1012 | 2012-04-02 23:19 | 趣味
普通が一番たぁこの事だ
心理学用語に"マッチング仮説"ってのがあります。
簡単に言えば、人は釣り合いが取れる相手を選ぶって事ね。

自分の容姿や環境や持ち得るモノを客観的に自覚する事で、相手との釣り合いを
計る物差しにするワケだね。
・・・まぁ自覚が出来ない人がたまに存在するけどそゆのは問題外。

自分が一般的な家庭環境(・・・だと自分では思う)の中で育ったからってのもあるん
だろうけど、幾人かの人を見ていて最近よく感じる事があって。
特に男の子よりも女の子の方がそれが顕著に表れるようで。
失礼ながら、良い意味でも悪い意味でも、親が親なら子も子だなぁ・・・とね。
あるべき姿は理解できても、育った環境が邪魔して直せないようだ。

厳し過ぎても甘やかせ過ぎても友達感覚でもダメなんだよなホント。
[PR]
by ta-tan1012 | 2012-03-11 17:08 | 趣味
義体化率0%
海外から絶大な評価を得てる日本産アニメってのはいくつかあって。
その中の一つに"攻殻機動隊"があります。
海外での題名は"GHOST IN THE SHELL"ですか。

初めて勧められた時の感想は「機械に乗って戦いそう。良くも悪くも
子供向けっぽい感じだから観る気しないよ」でした。
・・・申し訳ない。

ここ数日で一部・二部を改めて観直したワケですが。
フィクションとはしながらも、よくまぁここまで現実世界における
日本国の闇の部分をノンフィクションで描いたもんだねホント。
アニメとして観るよりも、現実世界における不可思議な未解決事件の
"解"を仮定し想像しながら観れるなら最高に面白いはず。
・・・"りそな銀行破綻"とか"日航機墜落事故"もやりゃいいのに。

昨今の韓国人気や政治問題等、メディアの嘘に疑問を感じる事なく
信じるバカは観てもつまらないか意味わかんないかのどっちか。

二部のラストで合田一人が残した言葉。
「我が国は脳こそ資本主義を名乗ってきたが実情は理想的な社会主義国だ」
これが現実の日本の現状だと理解できない子にはオススメできません。
[PR]
by ta-tan1012 | 2012-03-06 23:59 | 趣味
大殺界
六星占術も元は占星術。
占いという漢字は入っていますが統計学に近くてですね。
"生まれた年、生まれた時間、生まれた場所の北緯と東経"

その日その時その場所で。
天体の星座と惑星がどういった位置関係になっていたか。
そこから運勢を導き出していくのが占星術ってやつでして。
・・・前にも書いた気がするなコレ。

以前、本格的に調べて貰った経験があるからこそ言えるのですが。
過去・現在・未来を含む自分自身を知る上では最も参考になると思う。

久々な人と長電話での内容がてら自分も試しに見てみるの巻。
六星占術で言うところの大殺界は2009~2011年。

■2009年:陰影
あなたの周りでも、あなたを不安におとしいれるような心配事が相次いだり、
判断に苦しむような得体の知れない出来事が起こるのも特徴。
■2010年:停止
愛情面はトラブルだらけ、離婚の危機も訪れます。ただおとなしく耐える時期。
■2011年:減退
信頼していた人に裏切られたり、身内や愛している人が突然亡くなったりと、
取り返しのつかない事が起こりやすい時期。

・・・なるほど。的確過ぎて何も言えません。

しかし、なぜ2008年が入ってないのかと思いさらに調べる。
すると2008年9月は乱気で10月は再会。
・・・なるほど。言葉通りでしたっけね。

そんな大殺界も終わり"種子の年"となる2012年ではありますが。
2012年2月は停止。上記の通りさっそくトラブル一発目。
・・・4月まではおとなしくしてた方が良さそうだコレ。
[PR]
by ta-tan1012 | 2012-02-12 23:51 | 趣味
Six of Cups
占星術はともかくタロットはなぁ・・・。
1枚のカードが示す意味が多岐に渡る事と、特に何の悩みや不満がない状態の時に
"よし、タロットカードを引いてみよう"なぁんて思わないワケで、引いたカードの意味の
うち、どれか一つくらいは当て嵌まっちゃうと思うんだ。

よぉし、お兄さん久々に引いちゃうぞっと。
・・・聖杯6。
聖杯の6の正位置・・・だと。

逆位置の場合なら"過去にこだわっていたものを清算し前進"を暗示。
正位置の場合は・・・。
"過去の思い出に浸る可能性や、何かやり残した事がある"という暗示。

ふっ・・・以前もそうだったけど、たまに思い出して引いてみるとこれだよ。
か、勘違いしないでよね・・・占いなんて信じてないんだからねっ!!
[PR]
by ta-tan1012 | 2011-12-27 21:11 | 趣味
memories
もしも世界が変わるのなら
何も知らない頃の私に
連れていって 思い出が色あせないように

もしも時代が戻るのなら
涙を知った頃の私に
連れていって せつなさが追いつかないように


歌詞に惹かれつつもどっかで聴いた事あるなぁ・・・と思っていたら。
そっかぁ"ONE PIECE"の最初期EDだったんだねコレ。
1999年・・・当時は夢中なモノが多すぎて、まだ経験も足りなくて色々
見逃していたんだろうなぁ。

"せつなさ"を知った時から"せつなさ"に捕らわれるようになったけど、
それは何時の頃だったのかなぁ・・・。
[PR]
by ta-tan1012 | 2011-08-23 17:34 | 趣味