カテゴリ:車関連( 28 )
近況をテキトーに
クリスマスも終わり今年も残すところあと僅か。
一昨年や去年とは違い、今年は平和に年末を過ごしている気がします。

槇原敬之の歌で『冬がはじまるよ』って名曲があるの知ってます?
その歌詞の中に「半袖と長袖のシャツをプレゼントした」ってフレーズが
あるワケですが。
今年はクリスマスプレゼントに、冬物のセーターと春物のジャケットを頂いた
ので、何となくそのフレーズが頭を過ぎりましたとさ。
大切に着させて貰うね。ありがとう。

さて、先月、友人とお台場へ車の写真を撮りに行ったのですが、その時の
写真を先日の飲み会で受け取りました。
b0032928_18304560.jpg
・・・この写真を撮った後、赤灯回され毎度恒例の職務質問&荷物検査。
前愛車GT-Rとこの車、180度毛色が違うはずなのにどっちに乗っていても
必ず職質されるとなると、中の人に問題があるみたいで感じ悪いわね。

今年最後の予定も30日を残すのみ。
歌舞伎町のバーで働いていた友人が店を卒業するらしく、忘年会を兼ねた
お別れ会って事で。たぶんALLで飲む事になるんでしょうが、今年最後に
相応しく盛大にやりたいもんですね。
[PR]
by ta-tan1012 | 2009-12-27 18:13 | 車関連
休日らしい休日
自分含め仲間うちの二人が無事納車を終えひと段落って事で。
今は亡き友人へ新しい車を見せるべく、豊島区の墓所へお墓参り。
全員は無理でも6台くらいは集まるのかな?と思ってたんだけど、
今回は身近な人同士の車4台計5人が集合。

お墓参りをした後、紅葉を見る為に一路奥多摩へ。
b0032928_2495476.jpg
写真は奥からR33 GT-R、BMW M3、ポルシェの・・・なんかオープン、
んでウチのマークⅡって感じなんですが。
いやね・・・それなりに走るとは言っても所詮はATのラグジー仕様。
生粋のMTスポーツカーと一緒に峠を走るのはさすがに無理あるね。
いくらダンパーの減衰力を室内で調整できると言ってもバネレートが・・・。
ダメだダメだ、せっかく卒業して大人な車にしたんだから考えちゃダメだ。

『都民の森』で軽く休憩した後、そのまま『つるつる温泉』とか言う何だか
色々と滑りそうな名前の温泉へGO。
TVで放送しただけあってか、辺境にありながらもやたら人の多い事・・・。
んで最後はちょっと高級そうな鴨料理を食べて帰路へ着く。

More
[PR]
by ta-tan1012 | 2009-11-29 23:59 | 車関連
数日間の代車生活
記事を投稿する際、最も気を付けているのが文字の改行場所。
出来るだけキレイに、読み手が読み易くしてたつもりなんだけど。
過去の記事を見直すと、変な所で改行されたり文字が切れてたり。
画面の解像度の問題か、はたまたexcite側が何かしたのか・・・。
気持ち悪いけど全てを手直しする事なんざ今更出来ないしなぁ・・・。

さてさて・・・。
前回のホイールに続き、今回は外装をちょこっと。
不器用な俺に塗装やスムージングは無理と判断し車屋さんに託す。
そこで用意された代車がなんとコレ!b0032928_16544493.jpg
・・・う、うん、なんだコレ。

TOYOTAのカムリ・・・だと思われます。
代車なんで別に何でも良いのですが、
簡単に車のレビュー。
車重のせいか何なのか分からんけど、
1.8とは思えない加速とトルク。
ATかつそんな勾配のナイ坂道で後ろに
下がってくとかどんだけだ。
内装も内装で、安っぽ過ぎてウケる。
出たコイン入れ!・・・って感じ。

以前、同年代式の1.5シビックを代車で
長期間借りてた事がありますが、全てに
おいてシビックのが快適です。
また、同年代式の1.8プリメーラと比べると内装はどっこい②ですが、
運動性能や快適性に関しては段違いにプリメーラのが良いやね。
方向性の違いは多少あるだろうけど、それを差し引いても酷過ぎる。

思うに・・・この年代頃のTOYOTA車って他社の同クラスの車と比較
すると、明らかに劣ってる気がするなぁ。
~90年代のTOYOTA車を買うならば、他社の車を個人的にはオススメ。
・・・TOYOTA車に乗り換えたウチが言うのもなんなんですけどね。

More
[PR]
by ta-tan1012 | 2009-11-20 18:54 | 車関連
着々と進行中
納車から6日間で約250km程走行。
先代のGT-Rが車検から車検の2年間で2000kmちょいしか走らせて
なかったのに比べれば、すごく乗ってる気がするわ・・・。
燃費は大体8km後半から9kmってとこなのかな・・・ま、悪くはないやね。

さて、運転しててまず感じるのが、やはり大きくなった車のサイズ。
全幅で5mm、全長で約20cm程GT-Rより大きい今回のマークⅡ。
幅は気にならないとしても、長さは車庫入れ時等ステアリングの切り始め
位置に影響があるので、若干違和感を感じるね。
あとは車高がちょっとアレなんで気を使いますが上げる気はありません。
そして、後続の車両がやたらと車間を空けたりもしますが気にしません。

前回の日記で、のんびりやっていくとか言っておりましたが、予定通り早速
ホイール一式を交換。
フロント9Jはともかく、リアは9.5Jでも良かったかなぁ・・・と少し後悔。
まぁ無理して冒険するよりは、スペーサーで調節できる方が安心かもね。
b0032928_21531769.jpg
とりあえず、周りからの評判も上々なので、このまま煮詰めていきたいね。
[PR]
by ta-tan1012 | 2009-11-09 21:56 | 車関連
3台目?3代目?
8月の初旬頃だから・・・かれこれ3ヶ月か。
いやぁ・・・正直、予想外に長かったなぁ。
とは言え、保険の引き継ぎ期限ギリギリまで妥協せず探した結果、
思わぬ掘り出し物を発掘する事が出来たワケで・・・。

そんなこんなで。
本日、3台目となる車を陸運局へ持ち込み無事登録が完了。
晴れて愛車と呼べるようになりました。
新しい子は型式JZX110、トヨタ マークⅡで御座います。

フルエアロ、フェンダー爪折り、車高調、18インチアルミ、etc・・・と、
痛い所にも手が届く、ツボを押さえた中々の外見。
内装はヘッドレストモニターやら何やらと、かなりの極上。
スタンドや陸運局で見ず知らずの人から褒められ戸惑う事数回。

とりあえず、当初の予定通りホイールとエアロの交換を考えてはいますが、
現状で結構まとまっているので、のんびりやっても良さそうね。
車が車なだけに、キレイにそして近寄り難い感じの方向で行きますよ。
・・・って言うか、平成元年の車から近年の車への乗り換えになるワケで、
リモコンでのドアロックorアンロックやエンジンのON/OFFなど、技術の
進歩についていけずに悪戦苦闘。
ま、まずは車の整備とクセの把握から初めましょうかね。
写真は気が向いた時にでも公開するとしますかね。
[PR]
by ta-tan1012 | 2009-11-04 18:32 | 車関連
ついにこの日が・・・
とうとう残すは受け渡しのみ・・・か。
かなり手間の掛かる子だった事もあり、1台目程の愛着はなかった
とは言えね。
それでも約10年間、俺の道楽に付き合ってくれた事には変わりなく。
ここまでハードに弄った車を所有する事は、たぶんもう二度とないと
思うよ。

大学までの東京→沼津間34分48秒。
ブースト1.4もかければ、車重を全く感じさせない加速で余裕の
250kmオーバー。
アテーサETSがあっても雨の日のアクセル開度によっては横を向き。
深夜の首都高ではPAから出る際に数台に待ち伏せされるもぶっち切り。
そして警察からの職務質問&車内検査は数知れず・・・本当に色々
ありました。

イタリアのフェラーリやランボルギーニ、ドイツのポルシェやBMW。
・・・そして日本が世界に誇るGT-R。
名車と呼ばれる車を所有していた記憶と誇りは生涯忘れる事はない
でしょう。とりあえず、今までありがとう・・・そして、お疲れ様。

3台目の子?それは・・・まぁお楽しみで。
少なくとも、ハンパと妥協が大嫌いな性格の俺が選んで乗る子です
からね。聞いて納得できずとも、見て納得して頂ける事でしょう。
・・・大型二輪取ってハーレーで颯爽と現れたりしても許してね(笑)

More
[PR]
by ta-tan1012 | 2009-08-11 19:20 | 車関連
感動した!
忘れもしない大学3期目・・・9月21日の明朝。
笹塚の自宅へ送る途中に起こった、横断禁止場所での飛び出し事故。
相手は逃亡。新車で購入したインプレッサWRX STi Ver.4は廃車。
そして・・・2台目の愛車となったR32スカイラインGT-R。

RB26DETT改め、RB27DETの650馬力仕様。
そのトルクを受け止めるクラッチは、メタルのトリプルプレート。
クラッチペダルは重く、半クラッチは皆無に等しく、熱の影響でミート
ポイントは変化。競技での使用を前提としているだけあって、街中での
運転は至難の業もいい所。一般の人は然る事ながら、それなりに車に
精通している人でさえ発進は困難で。
ましてや街中では信号によるSTOP&GOや渋滞、坂道が多々あると
きたもんだ。数人で遠出し「運転疲れた・・・」と思っても、まともに運転
できるのは自分しかいなく交代不可。
おかげ様でほぼどんな車でも動じることなく運転できる器用さと技術は
習得しましたが・・・。
しかし・・・ホント今日までよく頑張ったね俺。

そのGT-Rを愛車と呼べるのも残すところあと僅か。
本日、次のオーナーが普通に運転できるようにクラッチを交換してきた
ワケです。
メタルのトリプルプレートから、最先端のカーボンのツインプレートへ・・・。

交換して思った事。
・・・正直、なんでもっと早く俺もカーボンクラッチにしなかったんだろう。
材質のクセってのはありますが、ノーマルとツインプレートの中間
みたいな印象。
余裕の半クラ、余裕の発進、余裕の渋滞、余裕の坂道・・・ホントに
なんだコレ。メタルの倍くらい慣らし運転が必要とは言え、走るのが
全く苦にならないから楽々。
価格もメタルの倍くらいはしますが、車を本来の使い方でも使用したい
場合、その価値は十分にあると思います。

遠出してもいいかな・・・なんて思ったりもしますが、それは次の愛車で。
・・・誰もが聞いて驚く燃費だけはどぉにもなりません(笑)
[PR]
by ta-tan1012 | 2009-07-07 21:25 | 車関連
やっと完成・・・だけど
【S13&RPS13用】
フロント及びリアの5穴化、スカイライン系対向キャリパーの移植、
サイドブレーキのインドラム化について。

4月頃より取り掛かっていた、後輩の愛車180SXの工事が本日無事に終了。
工事自体は1日でも、パーツを集めるのに一苦労・・・。
定番ちゃ定番のキャリパー移植ではあるけれど、手間と調べる努力が必要な為、
本気で走る人以外はなかなか手を付けないんじゃないカナ・・・と思う。
そんなワケで参考までに、今回得た知識をまとめて記載しておこうと思います。

More
[PR]
by ta-tan1012 | 2009-06-27 02:32 | 車関連
次候補発表
2009年8月を目処に、9年間共に歩んできた愛車を手放す予定です。
その為、現在次のオーナーが苦なく運転できるよう色々と仕様変更中。
多少お金は掛かってしまいますが、現状のままだと相当車に精通しかつ
技術を持ってないと、普通に走らせるどころか発進する事もまともに
出来ないでしょうからね。
仕様書を作成しながら改めて・・・よくもまぁココまで弄ったもんだ。

さて、そんなワケで3代目となる愛車を検討中。
今の時点で候補にある車を優先順位で並べると・・・。
110系マークⅡ、オデッセイ、100系チェイサーの3台。
そんな話しを友人や知人にすると、返ってくる言葉はやはり「・・・なんで?」
なワケで。
インプレッサにGT-Rと今までの路線が路線なだけに、その疑問も分から
なくはありません・・・が。
少なくとも、イイ子チャン仕様で乗る気なんてサラサラありません。

More
[PR]
by ta-tan1012 | 2009-04-03 19:38 | 車関連
無い物ねだり
朝から翌朝まで24時間車漬け・・・そんな1日。
午前中から買い物行って洗車して、地元の友人を拾い集合場所へ。
予定の5台は集まらず、結果3台でのツーリング。
ファミレス行って品川埠頭行って。
途中、偶然にも近くにいた紅一点の友人を拾ってそのままブラブラ。
みんなを送って翌朝の5時頃帰宅・・・っていうか今だね。
学生の頃はいつもしてた事だけど、久々に楽しかったなぁ。

いやぁ・・・若い。
高校生2人はまだ分かるとして、中学生とかどんだけだ。
俺は免許取った大学の時まで車に興味なかったんだけどなぁ・・・。
早いうちから好きになると、所有したくてもできないジレンマに悩まされる
よね。TVやネット、ゲームに漫画とメディアの普及に伴って、昔の暴走族
ってイメージが払拭されてきてるのかなぁ・・・ま、硬派な感じは変わって
ないみたいだけど。
まぁ車もいいけど若いウチは青春もして下さいね・・・俺的にはそっちのが
羨ましいのよ(笑)
[PR]
by ta-tan1012 | 2008-10-05 05:27 | 車関連