カテゴリ:相談( 65 )
SCUM
たった数時間の会話で他人の気を滅入らせるとか・・・ある意味才能だわな。
そして、それを担ぎ上げてる連中も、内面を見る眼力のない奴ばかりなんだろう。

黙ってりゃいいものを、黙ってる事もできず、スルーするスキルもない。
間違ってるのは常に他人。自己顕示欲丸出しで、自己愛も強いときたんもんだ。
性格が悪いと複数人から距離を置かれる理由・・・分からないかな?
なぜ俺が切っても良いと判断したか・・・分からないかな?
自分は順風満帆で、自分は正しいと思い込んでる人間にゃ理解は土台無理な話しか。

育ちや経験に大きく左右されるとは言え・・・。
毎度毎度毎度毎度、ある特定の共通項のあるヤツの自己中率は異常だわ。
[PR]
by ta-tan1012 | 2014-12-17 21:23 | 相談
間違った道を進めばいいさ
・・・なんていうか。
正直ショックは大きいんだけど。
こう立て続けに似たような事が起こるとさ。

人間としても持つべき防衛本能や危機意識ってあると思うんだ。
それは誰かに教わる事ではなく、親や周囲を観察し自らで学ぶもの。
でも、それが欠落してしまっている人間は救いようがないわけで。

・・・それを心配し何とかしようとしてしまう俺がバカなだけか。
自分を律する事ができない人間に伝える事は何もない。
[PR]
by ta-tan1012 | 2012-11-08 22:27 | 相談
結末までの道順
普通は障壁がなくなってホッとするところだろうに。
障壁がなくなってなかった事でホッとするとか・・・。
しかし、今更その障壁を隠れ蓑にして逃げるワケにもいかず。
だからと言って、相手の選択をそのまま飲む事もできず。

うーん。
原則として迷った時には結論を出さず保留にすべきではあるけれど。
保留にするって事は甘やかす事にもなるわけで・・・。
進めず、引けず、保留もできず・・・ホント八方塞りだねこりゃ。
色恋事で遊べる性分だったならどんなに楽か。

手持ちのカードは現状俺にその気がないって事。
傷をつけず、大切なモノを残し、後味良く綺麗な幕引き・・・かぁ。
・・・意外と遣り甲斐あるなコレ(笑)
[PR]
by ta-tan1012 | 2012-08-13 23:59 | 相談
目に見えないからこそね
プール後、1月8日ぶりのメンバーで久々に宅飲み。
何ていうか・・・方や欲望に忠実で方やマイペース。そして俺。
良い部分も悪い部分も三者三様。
ってか、D&DとかNINAとか懐かしいなぁ。
D&Dの『brand new love』と言ったらもうね。青春ですよこれ。
洋楽のカバーだってのは初耳でしたが・・・カッコいいワケだそりゃ。

明け方頃のお開きだったけど、夜明け前の肌寒くも済んだ空気の中、外で一服
しながらくだらない話しをするのって学生時代を思い出していいもんだ。

以下、個人宛。
失礼に値する内容だと思うから先に謝っておくね。

More
[PR]
by ta-tan1012 | 2012-05-10 06:20 | 相談
明日は我が身
"青天の霹靂"なんて言葉がありますが。
誰かに裏切られる、若しくは裏切りを知る時ってのは決まってそんな状況で。
信用してればしてる程、大切であればある程、好きでいればいる程・・・。
その時に伴う激痛は計り知れず、これは経験した事がある人にしか分からない。

そして何よりも厄介なのは・・・。
加害者としてその誤った行為から大切な人間を失うか。
被害者としてその痛みを身を持って知るか。
そのどちらかがなければ誰にでも加害者になり得る可能性がある事だと思う。
人の痛みを知るってのは存外そういうモノだろう。

昔、とあるTV番組で「言葉なんて虚しいモノ。簡単にメッキが剥がれる。」
と言っていた人物がいた。
当時は気付けなかったその言葉の真意。しかし今ならよく分かる。
経験という裏付けのない人間の大言壮語。
そんなもの、少し揺さ振るだけでいとも簡単に丸裸にできてしまう。
・・・本当に虚しいもんだ。

若さ故・・・とはよく言うけれど、若さ自体が罪なのではなく。
若さ故の短絡的な思考や行動、圧倒的な経験不足が罪なんだろう。
ま、これは俺が思う事であり、同年代間ではそう感じないのかもしれないが。

・・・重い。
緩急付ける意味で以下は少し軽く。

More
[PR]
by ta-tan1012 | 2012-04-22 23:59 | 相談
もーやだこんな国
俺の予想は100%ではない。
発言や行動や性格から想定して可能性を話してるだけにすぎない。
それでも・・・俺とよく話す人や相談した事ある人なら知ってるだろうけど。
なぜか俺の予想は大抵当たる。
それはそれだけ異常な経験を多くし見てきたからなんだと思う。

結局、予想通りそのままの状態になった。
俺の制止を聞かず行動するもしないもそれは貴女の自由。
その結果、最悪の事態が起こったとしてもそれは自業自得。

助けに来て欲しかっただ?ふざけんな。
何の連絡もせず勝手に行動して、いざ困ったら助けて欲しいとか・・・。
そこまでお人好しでもなけりゃ、貴女に興味があるワケでもない。
・・・仮にもし、無理やりにでも俺が自分の時間を犠牲にして助けに行ってたら。
呆れて二度と連絡を取る事も、事後処理のアドバイスをする事もなかったろう。

頭のいい人間なら、その最悪な状況を回避する事はできたはずだ。
友達に金を借りる事も、薬の副作用で辛い思いをする事もなかったはずだ。

他者の意見を聞かず、自己を抑制もせず、欲望のまま動いた結果がそれだ。
繰り返さないのは当然として、自分がどれだけ矮小な人間か自覚してくれ。

More
[PR]
by ta-tan1012 | 2012-02-16 23:59 | 相談
思い込みと勘違い
・・・分かってないと思うよ?分かってたら辞めるもん。
まぁいいや、簡単に説明するとさ。

"吊り橋効果"って言葉。誰でも聞き覚えがあると思うんだ。
不安定な吊り橋の上で告白すると成功し易い・・・ってやつね。
別に吊り橋じゃなくてもジェットコースターやオバケ屋敷等々、不安や緊張で
ドキドキする状況なら結果一緒でさ。
不安や緊張から来る高揚感を、相手への好意だと思い込んでしまうのさ。

それとそっくりな人間の心理がさ。
人間は相手が何を考えてるのか分からないと気になってしまうんだ。
相手が気になってしまうと、それを好意だと錯覚してしまうのが人間で。
分かり易いのが"嫉妬"。
あれって相手を心から信用していれば生まれないモノでしょ?
信用できない、或いは自分の目で見えている時は平気でも見えていない時に
何をしてるのか分からない=気になってしまうって事なんだ。

それを大きな好意と錯覚して、気になって離れられなくなる状況が嫉妬。
嫉妬する程好きなのではなく、好きだと思い込んでしまっている場合が多い。
・・・冷静に考えてみて。
そんな信用できない、苦しい思いをしなきゃな相手を大好きになる普通?

恋愛において嫉妬させたもん勝ちってのは。
嫉妬させときゃ何しても相手が離れていかないからなんだよ。
嫉妬してる側の心は憔悴してしまうのは当然で・・・。
だから理論を知らずにしている人間も、理論を知ってて使う人間も同罪だ。

理論を知っても理解せずに好きだと思い込むのは別に構わないけどさ・・・。
落とし穴があるのを知ってて自ら踏むのはただのバカだよ?
[PR]
by ta-tan1012 | 2012-01-05 01:12 | 相談
年明け早々・・・
一日中コムが鳴りっぱの珍しい一日。
・・・普段は全然鳴らないのになぁ。

一件目。
その状態では白も黒も付けられるワケがなく。ただ現状を引き伸ばすだけ。
それならば、今すぐ答えを求めるのではなく時間を掛けてみればいい。
嘘なんてのはすぐ分かる。でも、見破りたいとの思いから功を焦れば焦る程、
自分の目は曇り相手の嘘に気付けなくなる。それじゃ何の意味もない。
「あんたに想われる人は本当に幸せだね」って言葉。
それが分かるなら、今自分がしている行動を客観的に見て欲しい。
俺と同じような人間をいずれ裏切る行為をしてない?
自分勝手な寂しさで相手の好意に甘えてるだけじゃない?
・・・改善する努力を放棄するならば、俺がいる必要なんてないんだよ。

二件目。
そういう性格なのかもしれないけどさ・・・俺が何も見てないとでも思う?
怒らない人だと、優しいだけの人だと思う?
ただ単に注意を引きたいが為に言ったのであれば少々度が過ぎてるよ。
話したいって素直に言われる方がよっぽどマシだ。
バカ、ガキ、チャラ男がどうかは知らんが。
もし俺を無理やり動かそうとしてるなら・・・たぶん相手が悪いよ。

三件目。
・・・聞いてて胸が締め付けられる感じだった。
音信不通が相手に与えるダメージってのは、本当に想像を絶するもので。
悲しみ、心配、裏切り、憶測等のマイナス感情を一気に植えつけられる。
そして振った相手は楽さ。簡単に次に進んでく。何もなかったかのように。
今までの全てが嘘だったのか?と問いたくなる程いとも簡単にね・・・。
最低な行為だという事は、人間であれば誰でも分かるはず。
当の本人だってそれに気付いてる。
でも・・・自分の非を認める事はそれ相応の痛みが伴う。
だからすぐに次へ進む・・・いや、逃げる。その行為がまた人を傷付ける。

痛みで泣けてるならまだ大丈夫だよ。辛いだろうけど大丈夫。
痛みで泣けなくなった時・・・その時はもう心が死んでるはずだから。
[PR]
by ta-tan1012 | 2012-01-02 23:59 | 相談
もぉ・・・シッカリしてよ
いや・・・それね、完全にホストのテンプレート。
話し聞いてて失笑・・・常套手段なんだけどなぁそれ。
まぁ・・・悪意を持って騙されるって経験がないから仕方ないのかもだけどさ。
それでも、頭使って冷静に考えれば分かると思うんだけどなぁ・・・。

"夢"があるのは良い事さ。そりゃないよりはいい。
でも・・・よく考えて欲しいんだけど、普通の人が普通に会話してたとしてね。
知り合ったばかりの相手に自分の"夢"を語るかね?
んじゃまぁ・・・仮に語ったとしよう。
その相手の"夢"が自分の趣味や境遇から応援したくなる"夢"ってそれ偶然?
ちょっと話せば相手の趣味や境遇や望むモノに合わせるなんて簡単だよ?

んじゃまぁ・・・百歩譲って偶然にも応援したくなる"夢"だったとしよう。
実はその"夢"とセットにすると効果的なトッピングがあってさ。
"具合が悪い、お金がない、裏切られた、死にたい"等のネガティブ要素ね。
それを同時に使用する事で、その"夢"とやらをさらに応援したくさせるんだわ。
"・・・でも夢の為に頑張る"って必ず続けてね。

マメな連絡、音信不通、ガチャ切り・・・等々。
他にも二重拘束の状態に持ってく為の色々なテクニックがあるんだけどさ。
俺でさえ熟知してても、相手との関係を本気で考えてたら相手の陥る状況が
分かるから・・・酷くて使えないわな。

恋愛をオモチャにする方もする方だけどね、騙される方も騙される方でさ。
・・・キツイ言い方になっちゃうけど。
相手の外見や取り繕った表面しか見てないから騙されんだよ。
相手の中身や人間性をしっかり見てりゃ・・・それがほぼ嘘だって分かるはず。

"後悔先に立たず"
痛い思いしてから気付いても遅いんだよ?

痛い思いしなきゃ理解できない事ってあるけどさ。
痛い思いするのが分かってて進むのはただのバカ。
・・・"自分じゃん"ってツッコミはなしの方向でお願いしますっ>_<
[PR]
by ta-tan1012 | 2011-12-30 06:53 | 相談
お節介だよなぁ
見て見ぬフリができりゃ苦労しないんだけど。
ったく・・・つくづくバカだ俺。

本当の友達って何だろうね?本当に失くせない人ってどんな人だろうね?
自分を肯定してくれる人?優しい人?趣味が合う人?楽しい人?カッコいい人?
同性ならともかく、異性は特にそれらの人とは良い友達関係ではいられない。

誰かの為に怒った事ってある?誰かの間違いを指摘した事ある?
もしあるなら、それはなぜできたんだろう?
嫌われるかもしれないリスクを背負ってまでなぜできるんだろう?
自分が傷付く事よりも、友達として相手を大切に思うからなんじゃないかな?

いつだったか俺に"信用しているから"と言ってくれた。
なぜ信用できる人だったのかを考えた事ある?きっと何かに気付けると思うよ。

最も大切な信用や信頼、どうすれば築く事ができるんだろう。
・・・優先するのは自分や表面?それとも相手や中身?
[PR]
by ta-tan1012 | 2011-12-28 11:38 | 相談