人気ブログランキング | 話題のタグを見る
April fool
えと・・・毎年この日が来る度に思うんだけどさ。
誰かをビックリさせるような嘘って全く思い付かないんだよねぇ。
完全に信じさせる嘘を付くのは簡単でも、ビックリを付随させなきゃいけないワケで。
悪意があれば『嘘』ではなく『騙す』になってしまいますし・・・。
相手を怒らせたり悲しませたりガッカリさせる事のない嘘って・・・かなり難しいよ?

例えば俺が「実はね、ずっと前から好きだったんだよ」とか言った後に「ハイ、嘘」
ってなったら、きっとみんな哀しむ or ガッカリする or 生きる気力を失くすでしょ?
・・・調子乗りました、ホントすいません。

調子乗ったついでの真面目な話しを読みたい方はMoreをクリック!



・・・さて、話しは少し逸れますが。
人間は何か伝えたい事柄がある場合、基本的には言葉や文字で伝えます。
例えば、その伝えたい事柄を100%とすると・・・。
言葉や文字が占める割合ってのは、想像以上に微々たるモノなんですよね。
簡単に言えば、どんな人間でも言葉や文字では何とでも言えるって事です。

じゃあ、その100%のうち残りの大半を占めるモノは何か?
まぁ簡単ですね・・・気持ちです。でも、気持ちって別に目に見えないモノではなくて。
声のトーン、口調、仕草、目の動き、それらから大体判断する事が可能なんですね。
だから普段、悩みや相談を聞く時は出来るだけ電話でお願いしているワケです。

・・・んじゃ、話しを戻して。
以上の事より、どんなに親しい仲であれ相手の言葉だけで真偽を判断するのは尚早。
真偽って言葉を使いましたが、これは相手を信じる信じないという事の他に、自分が
直接体験したワケではない情報に、どこまで共感や同調するかって事も含まれます。

・・・ってなワケで。
言葉の裏に見え隠れしている相手の感情や気持ちに目を向けられるようになると、
「アレ?」とか「なるほどね」とか「ふっ」とか、そんなふうに冷静な視点で聞く事が
できるようになります。
それが出来ると良い事はたくさんあるけど・・・ビックリする事とかもなくなっちゃうん
だよね(笑)

ちなみにコレを書いてて気が付いたけど。
『April fool』の『fool』=『馬鹿』。
タロットカード、0番の大アルカナ『The Fool』=『愚者』なんだね。
・・・特に意味は無いケドなんか納得。
by ta-tan1012 | 2009-04-01 23:59 | 日記


<< 表があれば必ず裏もね・・・ 卒業と門出 >>