印象管理
桜も散り、4月も中旬になりました。
進級、進学、就職・・・etc。
定期的に訪れる新しい環境での生活も、少しづつ落ち着いてくる頃だと思います。
・・・しかし、人間は千差万別・十人十色。
新しい環境に簡単に馴染める人もいれば、なかなか馴染めない人もいるワケです。
・・・ま、当たり前ではありますが、相談にくるのは大体後者の方。

・・・詳しく詳細を聞いたワケではないので、簡単にしかアドバイスはできませんけど。
良かったら今後の為にも覚えておいて下さいね。



人間は新生活等、周りが知らない人ばかりで不安な場合、誰かと親しくなりたい
という気持ちがとても強くなる生き物です。
誰と話そうか、誰と親しくなろうか、相手の事が何も分からない状況では、目に
見える情報に頼らざるを得ない・・・要は外見や第一印象が全ての判断基準に
なる感じね。

カッコイイやカワイイは先天的な部分があるけど、「楽しそう・明るそう・優しそう」等、
正の印象を与えられれば、初っ端から馴染めないって事はまず起こらないと思う。
逆に馴染めないって人は第一印象で「怖そう・暗そう・おとなしそう」等の負の印象を
与えてしまっているんじゃないかな?
今回のお話しの場合は、たぶん「おとなしそう」だと思います。
そして俺の第一印象も「おとなしそう」だと思います・・・違うか!
・・・書いてはみたものの”ものいい”の面白さは分かりません。

さて、バラエティ番組ではないけれど「初めの掴みで失敗した」って時はどうしましょう。
一番簡単なのは挨拶を徹底する事です。
朝の「おはよう」、帰りの「バイバイ」。これを笑顔でやり続けてみて下さい。
挨拶ってのは、一番簡単なコミュニケーションの一つだと思います。
笑顔で挨拶されたら気持ちいいですよね?それは相手にとっても同じなんです。
イデオシンクラシークレジットの話しは割愛しますが、気持ち良さを与えてくれる人
には、逆に与えたくなるものですから・・・頑張ってみてね。

他にも色々ありますが、一気にアドバイスしても実行するのは難しいでしょうから。
まずは簡単な所から始めてみるといいんじゃないかな。

まぁ・・・人間ってのは元来、他人と自分を比較する事でしか自分の価値を見出す
事ができず、安心する事ができない生き物。
だからイジメを根絶する事は不可能だと思います。
なればこそ、イジメが起こらないように、個々の理解と努力が必要だと思うんだよね。
[PR]
by ta-tan1012 | 2009-04-15 20:28 | 相談


<< タダイマ Towel Toweler T... >>