謹賀新年
2010年。
昔々に映画化された小説『2001:A Space Odyssey』。
『2001年 宇宙の旅』と言えば映画好きなら聞き覚えがあるでしょう。
その続編に『2010:Odyssey Two』なんてモノがありましたが。
・・・まぁ、哀しいかな2001年の時点で夢物語だったワケで。

2010年元日。
東京に帰郷中の先輩とドライブがてら初詣へ。
毎年思う事だけど、年末から年始に掛けての都内の過ごし易さは異常。

よく「東京は地方人の集まり」なんて皮肉っぽい言葉を耳にしますが。
それ自体は間違ってはいない・・・けど、東京で産まれ育った人間には、
かなり耳障りでイラっとする言葉だって理解して言ってるのか疑問に思う。
いっその事、東京が故郷の人間以外は全てパスポート入都制にして、
観光やビジネス以外での滞在を禁止にすれば、東京の人口は激減し、
かつ地方の活性化にも繋がり一石二鳥なんじゃない?・・・と、反論したく
なる東京人は自分も含めてかなりの数いる事でしょう。

さて・・・愚痴は兎も角、元日の夜は浅草へ。浅草と言えば浅草寺。
行ってみたのは良いものの、いつもの休日の深夜とは違って今日は元日。
参拝客の量をチラ見した後、車を止める事もなく予定変更。
うん、やっぱりお参りは鷲神社に限ります。
本堂とか室内側からしか見た事なかった気がしたけど、開いてた事に感謝。
鷲神社オススメ、超オススメ!
・・・全く宣伝効果のないブログでゴメンなさいねホント。

b0032928_3181032.jpgその後、ぶらっと東京タワーへ。
遠目では見慣れた東京タワーも間近で見ると案外キレイなのねぇ・・・。
ついでに第二東京タワー(通称:スカイツリー)も見学しに行ったのですが、建設中の為なのか残念な事この上ない感じで感想ナシ。

そんなこんなで始まった2010年。
過去を振り返るに、約2年置きの間隔で問題が起こる現状があるだけに。
切実に・・・何も起こりませんように。
[PR]
by ta-tan1012 | 2010-01-01 23:59 | 日記


<< 変化ないじゃん 最後の最後にまたワイン・・・ >>