人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TEL
過去最長の8時間20分に次ぐ7時間40分を記録。
・・・1回の電話での通話時間の話。
夢の同趣味仲間カラオケ行きたいっス!お願いしますっ!

・・・はい、えーと。
基本的に男はメールや電話において用件だけを簡潔に伝える生物であり、長く
続ける事が難しいという定説の中、昔から自分はそれに当て嵌まらないようで。
とは言え、2~3時間はザラでも5時間以上になってくると、相手の表情が読み
取れない分、通話相手の表現力や会話力が非常に重要となってくるモノでして。

カウンセリング論にもある"話す・聴く・相槌"等、傾聴の基本は当然として、
"折り返す・読み取る・無言"等の一見難しい技法も、人との会話経験の中で
自然と身に付けていて意識しなくても使えている相手に限られてきます。
また"相手への好意や信頼、共通の趣味や敵"等の付加価値が影響を与える事も
間々ありますが、それは対面しているいないに関わらず会話力が与える影響に
比べたら微々たるモノです。

"話し上手や聞き上手"の人が結果として利害関係のない良い友達に恵まれて
いるのは、会話力って大きな武器を手に入れているからなんだと思う。
逆に利害関係のない友人が少ない続かないって人は会話力が乏しいからとも
言えるわな・・・たくさん思い当たるけど。どんまい。

何はともあれ。
"M.K、Y.E、Y.T、R.S、A.M、R.D"
以上のイニシャルの方々には私から会話マスターの称号をあげちゃいます。
履歴書とかに書けばいい。勝手にすればいい。
by ta-tan1012 | 2011-08-03 06:35 | 趣味


<< 怒→呆→怖 キラキラネーム >>